Kakki blog

世界で発信されているニュースなどを自分なりにまとめて皆さんにシェアしていきます!

僕が国際問題に興味を持った理由とは! 第一話「行動を起こす」

 

どうも、Kakkiです!今回は、僕がなぜ国際問題に興味を持ったのか話していきたいと思います!

      

f:id:Kakki_kudamono:20200202234052j:plain

 

目次

 

 

 

1.も少年心を持っていたことが大きなきっかっけ

 僕は小さい頃から生き物が好きで色んな生き物を育てていた。

 

カブトムシ、コクワガタ、オオクワガタ、ノコギリクワガタギラファノコギリクワガタ、アゲハ蝶、カナブン、カミキリムシ、コオロギ、ヤドカリ、ウナギ、カニ、ザリガニ、トカゲ、ヤモリ、オケラ、ホタルミミズ...などなど

 

 今思い出したのは、これくらい。まだまだいたはず...

 

 

 今は昔ほど色んな生き物を育てたりはしていないが、毎年夏に昆虫採集に行っている。(帰るときにちゃんとリリースしています。)

 

 

 それぐらい好きなのだ!

 

(幼少期の僕)

 

 

2.しいことはずっと続かない

 しかし、こんな楽しいことは続かない。

 

年々、生き物が減少し採集できにくくなっているのだ。原因として考えられるのは、道路や建物の建築による森林伐採だ。

       

 

 このままではダメなのではないか。

 

どうにかして生き物が過ごせる環境を増やしたい。

 

 

3.動を起こす

 森林伐採や生き物が減少することにより、どうなるのかという事は少し知っていたが、僕は初めて自分環境問題について勉強した。

 

 勉強してて思ったのが、

 

「世界中の人間と動植物が過ごせるような町」

 

を作れば、みんなハッピーになるのではないかと考えたのである。

 

 

 しかし、そう簡単に作れるものではない。

 

どうすればいいのだろうか。

 

そんな町が世界のどこかにあればいいのにな...

 

そこで調べてみると、それに近い国があったのである。

 

 

マダガスカルだ。

 

 

マダガスカル「珍しい生き物の宝庫」と呼ばれており、そこに生息する動植物のほぼ90%が固有種で、これは世界を見渡してもマダガスカル以外にどこにも見られず、

 

固有種率は世界一高いといわれている。

 そして、絶滅危惧種率も世界一高いといわれている。

 

そこでグリーンな取り組みに挑戦し、得た経験・知識を生かそうと考えたのである。

 

しかし、その時の貯金は500円もなかった。

 

 

どうしよう...

 

 

次回、チャンス到来

 

kakki-kudamono.hatenablog.com